FC2ブログ

アダルトブログランキングへ
バイクのカスタム・メンテナンス議事録
バイクのカスタム・メンテナンス議事録です。

今回は通勤用に使用しているアドレスV125Sの
フロントブレーキパッドの交換です。

新車で購入してまもなくキタコのビックローターに
カワサキ純正のKX85のフロントキャリパーに
交換して、しかも最初にそのキャリパーに付いて
いたのがカーボンロレーヌ製のオフロード用の
パッドだったのでベスラ製に交換してました。

それから既に6,000km走行して先日にタイヤ交換を
した際にパーツ量販店のスタッフに指摘されたので
今回交換に至りました。

今回も引き続きベスラ製のレジンパッドZV-SD442に
交換しました。
これだとオンロード用の設定なのでハードブレーキングに
耐えられるという事です。

オフロード用でももしかしたら問題なのかも知れませんし、
それだとかなり設定があるのですがやはり通勤で
使用する事を考えるとオンロードの方が良いですね。
ちなみにKX85はオフロードモデルなのでオンロード用の
カワサキのスーパーシェルパ用を購入です。

量販店ではあまり売っていないのでネットで購入です。
交換に至り、ブレーキフルードも交換して、キャリパーの洗浄、
ピストンの掃除もしました。
これでほぼ2年間くらいは持ちそうですね。



今回購入したベスラのブレーキパッド

IMG_9898_201610301855494bc.jpg
続きを読む
[PR]

[2017/03/16 18:07 ] | カスタム&メンテナンス | コメント(11) | トラックバック(0)
バイクのカスタム・メンテナンス議事録
バイクのカスタム・メンテナンス議事録です。

J&K夫婦が所有しているスクーターは3台ですが
これだけあるとやはりタイヤ交換が大変です。

ですが購入する時にバイクのタイヤのサイズも考慮しているので
色々なサイズが違うというわけではありません。

ちなみにリード100は前後とも100/90-10、
アドレスは前が90/90-10、後ろが100/90-10なので
特に後ろの100サイズは常に在庫として保管していないと
パンクやひび割れで交換せざる得ない時に出来なくなります。

もちろんバイクショップの安売りの際に購入しているのですが
先日にアドレスのリアタイヤを交換して在庫が無くなったので
再び購入しました。

IRC製のMB520、100/90-10です。
セール価格により3,500円ほどで購入しました。

BSやDLも魅力的なのですが所詮通勤で使用するだけだし、
気持ち的にはmade in JAPANが昨日なのでいつも
石川ゴムのこのタイヤにしております。

アドレスは新車で購入してインドネシア製のタイヤが付いていましたので
早く交換したかったですがそれでも6,000kmを使用しました。
それでも真ん中のスリップサインが出たくらいなので実際は8,000~10,000km
位持つのかも知れません。
もちろんフロントは駆動が掛からないので10,000kmは完全に持つものと
思われます。

これでアドレスはしばらく持ちますが次はリード100の番ですね。


IRC製のタイヤとランジェリー

IMG_9901_20161030183202a2f.jpg
続きを読む
[2017/03/15 18:10 ] | カスタム&メンテナンス | コメント(8) | トラックバック(0)
妻Kとバイクショップ
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[2017/01/06 18:04 ] | カスタム&メンテナンス
バイクのカスタム・メンテナンス議事録
バイクのカスタム・メンテナンス議事録です。

今回は通勤用に使用しているアドレスV125用のオイルです。

新車で購入してから1,000kmごとに欠かさずオイル交換を
していますが今までは数年前にバイクのイベントのじゃんけん大会で
優勝した際に贈呈されたカストロールのオイルを使用してました。
めでたく?4Lをすべて使用してしまったので今回は新しくオイルを
購入しました。

手持ちのZRX用のMOTULのオイルでも良かったのですが
最近になってまた値上げしてしまい、スクーターのオイルとしては
かなり高額なので別のを探してました。

Kawasakiを愛車にしているのでスポンサーでもある"elf"の
製品から選びました。
その名もスクーターシティ、10W40の半化学合成の4ストオイルです。

使用する量は0,7~0,9Lしか使用しないので基本的には1Lの
商品を購入すれば足りますね。
なので4ストでは3,000~5,000kmで変えるのが通常ですが
夫Jは1,000kmで交換するようにしています。
ストップ&ゴーが多い市街地なのでオイルへの負担も
大きいですからね。
また、エンジンの回転数も125㏄ならではの高回転使用も
考慮しています。

製品の紹介としながらもメインは妻Kのおパーイに
注目が浴びてしまいますね。

妻Kのおパーイは十分説明済みなので今回は
割愛しますが何はともあれ妻Kのおパーイは最高です。



妻Kとelfのオイル

IMG_7411_20160806214621f54.jpg
続きを読む
[2016/09/30 18:05 ] | カスタム&メンテナンス | コメント(9) | トラックバック(0)
バイクのカスタム・メンテナンス議事録
バイクのカスタム・メンテナンス議事録です。

J&K夫婦のバイクは常にヘリカル充電器が
バッテリーに接続してあります。
ガレージを建てる時に電源も付けて貰ったので
AC100V電源があるので常時接続しているという事です。

これだと最長で3ヶ月バイクを始動しなくてバッテリーが
あがる事はありません。
ZX-10RとZRX1100の2台に別々にその装置が接続されて
いるのですがZRX1100のデイトナ製の充電器の端子が
壊れてしまったので新調する事になりました。

今まではワニ型クリップでバッテリーの端子に
繋いでいたのですがバイク側のバッテリーカバーを
その度に外さないといけなくてちょっと面倒です。

デイトナ製のバッテリーにはワニ型クリップの他に
直接バッテリーに繋ぎっ放しに出来る端子も別売りで
販売されていたので今回はそちらも購入しました。

ワニ型クリップは汎用でどれにでも使用出来ますが
接続端子は専用になってしまうので使い勝手は
悪いですがJ&K夫婦のバイクには別々に接続してあるので
心配要りませんね。

これでわざわざバイクをしまった時にする作業が無くなり、
時間短縮出来るので大満足です。

妻Kとバッテリー接続クリップは最高です。


妻Kと充電器パーツ

IMG_2430_20160228160008a11.jpg
続きを読む
[2016/07/22 18:12 ] | カスタム&メンテナンス | コメント(5) | トラックバック(0)
バイクのカスタム・メンテナンス議事録
バイクのカスタム・メンテナンス議事録です。

夫Jの愛車のNinjaZX-10Rですが今のところ特にカスタムする
箇所が無くなって主にメンテナンスだけになっていますが
よく利用するバイク通販サイトのポイントの有効期限が
迫っていたので何かカスタムする箇所が無いかな?と、
思っていたら見つけました。

夫JのZX-10Rは黒なのですがブラックを意識しているのに
ウィンカーがオレンジ色でした。
何だかちょっと古臭いですね。

そこで探していたらPOSHからウィンカーレンズセットが
販売されていてクリアとブラックがありました。
やはり黒系でまとめたいので今回はブラックを購入しました。

ちなみに金額は7,000円位ですがポイントを使用したので
6,000円ちょいでの購入が出来ました。

純正のウィンカーレンズを交換するだけですが
リアは数分で出来ますがフロントはカウルを外したり
しないといけないのでちょびっと大変でした。

それでも整備素人の夫Jでも難なく出来て大満足です。
ワンポイントのカスタムですが黒に統一されて引き締まった
感じがするのは気のせいでしょうか?

ただし、中の電球はオレンジ球にしないといけないので
球切れの際は普通の白熱球より高くなるのは仕方ありません。

妻Kとウィンカーレンズセットは最高です。


妻KとPOSHウィンカーレンズセット

IMG_2427_201602281558520d2.jpg
続きを読む
[2016/05/14 18:56 ] | カスタム&メンテナンス | コメント(5) | トラックバック(0)
バイクのカスタム・メンテナンス議事録
妻Kとバイクのカスタム・メンテナンス後議事録です。

夫J的にはほぼ完成していてカスタムするところが
無くなってしまっているZX-10Rですが久し振りに
ちょこっと手を食わることにしました。

今回はブレンボのクラッチレバーです。
ブレンボといえばキャリパーにマスターが定番ですが
ワイヤー式のクラッチ車にはブレンボはご縁が無かった
箇所です。
どうしてもレバー単体だけのカスタムになると違うメーカーに
なってしまいますが数年前からブレンボから販売されていたのを
知っていたので今回は購入しました。

ただし、他メーカーに比べるとかなりの高額で一般が7,000~10,000円
前後なのにこのブレンボは20,000円強します。
確かに造りは悪くないですがちょっとお高い感じがするのは否めません。
夫JのZX-10Rはブレーキマスターもキャリパーもブレンボになっているので
統一感を出すために選びました。

取り付けは純正のレバーの交換だけなので大した時間もかからず
装着出来ました。
純正も黒なのであまりカスタム具合が解かりにくいですが
自己満足的には最高です。


ブレンボ、メカニカルクラッチレバー

IMG_2332_20160221090715c62.jpg
続きを読む
[2016/03/26 18:08 ] | カスタム&メンテナンス | コメント(3) | トラックバック(0)
バイクのカスタム・メンテナンス議事録
バイクのカスタム&メンテナンス議事録です。

もう所有して8年になるZX-10Rですが最近になって
ちょこちょことトラブルが起きています。
まぁ距離的にも3万キロなので多少色々と問題が
起きてくる頃ですね。

今回はLEDのテールライトが不具合で点灯がまばらに
なって一昔前のヤンキーのくるくるテールみたいな状態になって
しまいました。

夫JのZX-10Rは中古で購入当時から社外のテールランプに
変わっていて(メーカー不明)今回は純正品にしようかと
思いましたがデイトナからLEDテールライトが販売されていたので
カスタムを考えてそちらにしました。

DAYTONAブリリアントテールランプ15,984円です。

まぁサービスマニュアルもあるし、自分で出来そうだったので
ネットでパーツだけ購入して装着する事にしました。
一応説明書も付いてましたがこれがとてもいい加減な説明で
外さなくても良い部分もあったりして困ったものです。
と、いう訳で小一時間くらいで装着出来ました。

テールカウルを外してその他の付近のパーツも外して
カプラと純正のカラーとブッシュを付け替えるだけなので
工具があれば誰でも装着出来ると思います。

ちなみに発売当初はクリアとスモークの2種類がありましたが
さすがに10年前のバイクのラインナップで2種類も売れないのか
今はクリアしかありません。
夫J的には本当はスモークが良かったです。

ちなみにその他に起きそうなトラブルはオーリンズのフロントフォークの
オイル漏れとクラッチの滑りが恐らく起きると思います。
お金はかかりますがしっかり直して良いコンディションで乗っていたいですね。

妻Kとテールランプは最高です。


妻Kとテールランプ

IMG_9537_2015110120390950a.jpg

続きを読む
[2015/11/30 18:06 ] | カスタム&メンテナンス | コメント(6) | トラックバック(0)
バイクのカスタム・メンテナンス議事録
バイクのカスタム・メンテナンス議事録です。

ちょっと早いですが予定では来年装着しようと
思ってZX-10R用のタイヤを購入しました。

夏のセールで購入しましたが今回はブリヂストン製の
BT-016PROの前後セットを購入しました。
ストリートでは峠やサーキットユースにも対応していて
ツーリングなどにも最適です。
前回はダンロップ製のα-12Zを装着しましたが
サーキット寄り過ぎて公道使用だとちょっと持ちが
良くありません。
恐らく3000~4000kmレベルで無くなってしまいます。

近年、峠も走りますがツーリングが多くなってきているので
今のα-12Zに比べると少しツーリングよりですがそこまでの
ハイグリップを求めなくなっているのでこのタイヤは期待出来ます。

ちょっと気になってしまうのが既にBSのHPのラインナップを
見ると既に2世代前のタイヤだった事にショックを感じました。
タイヤは日々進化して新しいのが出ているんだな、と改めて
思いましたね。

店頭に置いてあったこのタイヤは3セットありましたがその中でも
製造年月日が新しいこのタイヤにしました。
ちなみに15年の20週だったので1年以内には使用出来ると思います。

何かあればZRX1100にも装着出来るのでその時には対応したいですね。

妻Kとバイクのカスタム・メンテナンス議事録は最高です。


妻KとブリヂストンのBT-016PRO

IMG_6770_20150719210851efc.jpg
続きを読む
[2015/08/19 19:12 ] | カスタム&メンテナンス | コメント(8) | トラックバック(0)
バイクのカスタム・メンテナンス議事録
妻Kとバイクのカスタム・メンテナンス議事録です。

冬の定期整備を終えて準備していたメンテナンス
パーツを補充する為に購入しました。

基本的にはオイル交換やプラグ、エアクリーナーの洗浄は
バイクに乗る事が出来ない冬の期間に行い、消耗品などは
シーズン中でもその都度変えるようにしています。

今回は冬の整備で使用したパーツをネットで購入しました。

ZRX1100にNGKプラグ、CR9EIXを4本と
アドレスのNGKプラグ、CR6HIX、
アドレスのベスラブレーキパッドSD442JL、
オイル交換用オイルパック4,5Lです。

まぁZRX1100以外の商品はストックとして購入です。
常に予備を用意しておくといつでも安心出来ますね。

プラグは1年に1回というよりは2年の車検時に交換する事が
多いです。
アドレスのパーツはあくまで消耗品ですがオイルパックは
これは通勤に使用しているのでその準備ですがオイル交換で
使用するオイルは0,9Lなので3回分のオイルパックです。
長い年月になると思いますが大切に使いたいですね。

妻Kとメンテナンス用品は最高です。


妻Kとオイルパック

IMG_4321_201504121909287d3.jpg
続きを読む
[2015/07/18 19:47 ] | カスタム&メンテナンス | コメント(7) | トラックバック(0)
バイクのカスタム・メンテナンス議事録
バイクのカスタム・メンテナンス議事録です。

今回はバイクのカスタムというよりはバイクのアパレルの
記事です。

妻Kはバイクのツーリングの際はレッドウィングのエンジニア
ブーツを履く事が多いですが長時間のツーリングや夏場の
ジーンズの際はライディングシューズを着用します。

今まではエルフのライディングシューズを使用していましたが
数回も履かないうちに靴底と本体が外れてしまい、接着剤で
張り付けていましたがどうにもこうにもいかず、今回は
新しいシューズを購入しました。

普段利用するバイクショップで以前に半額で購入した夫Jの
シューズの色違いを購入しました。
同じ店で購入しようとしましたが本体は店頭には無くて、
通販にあったのでそちらで購入です。
但し夫Jは黒ですが妻Kは女性なので黒/赤にしました。
ちなみに商品はRSタイチ製、007デルタボアの25.0㎝、
定価19,440円が半額近くで10,584円です。

このシューズは紐がワイヤー状になっていてベロの部分の
ダイヤルできつく締めたり、そのロックを解除したりして
調節する事が出来ます。

皮パンなどにはちょっと合いませんがジーンズなどでは
重宝出来そうです。
大事に使用したいと思います。

妻Kとライディングシューズは最高です。


妻Kとライディングシューズ

IMG_4737_20150502204413da1.jpg
続きを読む
[2015/07/06 19:43 ] | カスタム&メンテナンス | コメント(10) | トラックバック(0)
バイクのカスタム・メンテナンス議事録
バイクのカスタム&メンテナンス議事録です。

J&K夫婦の1年間のバイクの走行距離は
大体3000~4000km位です。
なので1年に1回オイル交換をすれば事足ります。

春から秋はバイクシーズンなのでメンテナンスや
オイル交換は冬に行うようにしています。

今回は愛車のZX-10RとZRX1100のオイル交換です。
御贔屓しているメーカーはMOTULです。

ZX-10Rには300V10W40の化学合成、
ZRX1100には510010W40の半化学合成です。
主に性能別にオイルを選んでいます。

2年に1度はオイルフィルターも交換しますが今回は
オイルだけの交換です。
最近はネットで買う方が安かったりしますので自宅の
ガレージで交換するようにしています。

これでフレッシュなオイルでバイクシーズンを迎える事が
出来ます。
ちなみにオイル4Lずつで全部は使いませんが合計で
16,000円位しました。
車のオイルと違ってバイクのオイルはギヤオイルも兼ねているので
高いですね。

ちなみにアドレスV125にはREPSOLオイルを入れています。
これは昨年バイクイベントのじゃんけん大会の商品です。
使い切ったらMOTULに変える予定です。

妻Kと愛車のオイル交換は最高です。


妻KとMOTULオイル

IMG_2663 - コピー
続きを読む
[2015/03/31 19:45 ] | カスタム&メンテナンス | コメント(9) | トラックバック(0)
妻Kとバイク用品店
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[2015/03/14 19:45 ] | カスタム&メンテナンス
バイクのカスタム&メンテナンス議事録
バイクのカスタム&メンテナンス議事録です。

2014年の冬のバーゲンセールでバイク用品店へ
買い物に行きました。
今回は残念ながら夫Jだけで買い物に行く事になりましたが
帰宅後はガレージで妻Kと撮影しました。

ちなみに今回はZX-10R用のLEDヘッドライトを購入しました。
かなり前からH.I.Dが欲しかったのですが自分で装着するのに
自信が無くって工賃も結構高額なので保留にしてました。

最近は簡単な作りのLEDライトが普及し始めているので
今回遂に購入です。

購入したのはスフィアライト、H7LEDライト、12,800円です。
バイク用は1灯ずつ売っていますがハイビームはあまり
使用しないので問題ありません。

ところが、ZX-10Rの初期型にはかなり問題があり、ライトの
カバーにスペースと穴が無くポンとは装着出来ません。
なので純正のカバーを加工するか何かをしないと装着
出来ませんでした。

ちなみに夫Jは純正のカバーを使用しないで車用の純正の
ゴムタイプのカバーを使用しました。
ハロゲンライトよりも明るくて、電流の負担も少なく大満足です。

これで夜のツーリングも少しは楽になりそうです。

ちなみにオイル交換用のドレンワッシャー2つとリード100用の
ヘッドバルブもついでに購入です。


妻Kとバイク用LEDヘッドライト

IMG_1393_201411301701079d2.jpg
続きを読む
[2015/02/16 19:45 ] | カスタム&メンテナンス | コメント(6) | トラックバック(0)
バイクのカスタム&メンテナンス議事録
バイクのカスタム&メンテナンス議事録です。

今回はバイク用タイヤを購入しました。

品物はピレリ製エンジェルSTの前後セットタイヤです。
サイズは120/70-17と190/50-17です。

某バイク用品店の夏のセールで33,800円です。

この金額から会員限定10%offで30,420円です。
このタイヤは見た目が天使と悪魔の模様のパターンが
印象的です。
天使はほぼ1,000㎞ほど走行すると摩耗により無くなり、
残りは悪魔だけになります。

現在ではエンジェルGTという商品でエンジェルSTは型落ちの商品ですが
タイヤの製造年週が新しければ全く問題ありません。

バイクは後輪駆動なので走っている内にリアタイヤの減りが
多くなりがちですがツーリング等、あまりトラクションを
ガンガン駆けない走り方をすると前後同じように減っていきます。

J&K夫婦もツーリングをメインにしているのでどちらか前後の
タイヤの溝が残っていてもまとめて前後交換します。

何となくのイメージですが前後で同じタイヤに再びするのであれば
良いのですが違うメーカー、違うタイヤだと不安です。
また、雨天走行時の水はけの影響もありそうですね。

ちなみにこのタイヤはZRX1100用であまりハイグリップタイプでは
無いですが持ちも良くツーリングバイクにはピッタリです。

今回のお得な購入で心置きなく走ってタイヤを減らす事が出来そうです。

妻Kとタイヤのコラボは最高です。


妻Kとピレリタイヤ

IMG_7591_20140629162300261.jpg
続きを読む
[2014/11/17 19:33 ] | カスタム&メンテナンス | コメント(8) | トラックバック(0)
バイクウェアの新規購入
バイクウェアの新規購入です。

J&K夫婦が気に入っているアパレルメーカーは「BATES」という
アメリカのメーカーです。
日本に代理店が出来た頃から夫Jは凄く気に入っていて
当然妻Kにも勧めています。

しかし昔はレディースタイプのアパレルが少なく、どうしても
男性主観のアパレルブランド(E.ローソンを代表とする)と
してもイメージが強く、ウェア自体も男性の雰囲気のまま
レディースを作ったといえる物が多かったです。

女性がバイクに乗るようになった近年、BATESも女性向けの
ウェアや小物アイテムに力を入れてきたようです。

そんな中、メーカーのセールを目にしました。

BATES レジャージャケット BAJ-L125 59,400円
            ↓
な、なんと35,700円、35%オフです。 

妻KはBATESのレザージャケットを持っていますが
昔のタイプなので今のお洒落なタイプのジャケットを欲しがっていました。

早速、夫Jがプレゼントとして購入です。
これで数ヶ月は夫Jの言いなりでしょう。

実は以前もセールの時に買ったんですがその時はレディースMで
おっぱいがきつくてファスナーを締めれない状態になって泣く泣く
売ったんですが今回はレディースLにしたので十分なサイズでしたね。
ただちょっとだけ腕のサイズが長いかな?そんな感じです。

これから大事に着てくれるそうです。
視姦者の皆様もしっかりと目に焼き付けておいて下さい。
黒いバイクでこのジャケットを着ていたら妻Kですよ。

妻Kとレディースジャケットは最高です。


ライダージャケットとスカートタイプのバック

IMG_7636_2014070309493687a.jpg
続きを読む
[2014/09/22 19:36 ] | カスタム&メンテナンス | コメント(17) | トラックバック(0)
バイクのカスタム&メンテナンス議事録
バイクのカスタム&メンテナンス議事録です。

今回は妻Kとバイク用品店へ買い物ツーリングへ出掛けました。
主の目的はZRX1100のチェーン&スプロケット交換でしたが
その他にもスクーターのメンテナンス用品を購入です。

今回購入したのは
RK製ブレーキパッド、ホンダ製ブレーキフルードです。

ブレーキパッドはJ&K夫婦の脚でもあるリード100のフロント
ブレーキパッドです。
RK825FA7、3780円です。
RK製のブレーキパッドは主に3種類あり、用途や場面によって
種類別になっておりますがスクーターという事で一番価格が
安いこのタイプです。
なぜRK製かというとRKは車種やパッドの形状、大きさによって
価格が安くなったりします。
特に好んでいるわけではないですがどこの用品店でもRKは
結構在庫があるのでそんな感じです。
この日はバイク用品店の20%オフ+日にち限定10%オフが重なったので
実質の金額は2,721円で購入出来ました。
しかし今はデイトナ製の安いので次回からそちらにすると思います。

ホンダ製のブレーキフルードはメーカー純正品で一番安いからです。
と、いってもこの1缶で1058円します。

ブレンボやapレーシング製の方が熱効率が良いかも知れませんが
J&K夫婦はサーキットなど走りませんので標準のDOT4規格の
ブレーキフルードで十分です。
何にせよ、定期的に交換する事が安定した油圧力に繋がります。

J&K夫婦はブレーキパッド交換の際は必ずブレーキフルードも
交換します。
そうしないと中々ブレーキフルードだけ交換ってのも機会が
ありません。
どうせバラすのであればキャリパーも清掃して、フルードも交換
すればフレッシュな状態になりますね。

ブレーキは重要な部品なのでしっかりとした整備が必要です。

妻Kとカスタム&メンテナンスは最高です。


妻Kと購入した商品


IMG_6986.jpg
続きを読む
[2014/08/19 19:38 ] | カスタム&メンテナンス | コメント(9) | トラックバック(0)
バイクのカスタム&メンテナンス議事録
バイクのカスタム&メンテナンス議事録です。

今回はJ&K夫婦の所有している大型バイクではなくて
100ccのスクーターのメンテナンスです。

現在使用しているのが本田製の2ストローク100ccのスクーターです。
今の世の中では排気ガスを大量に放出する2ストロークの市販車は
激減していますが簡単な構造、小さい排気量でもパワーの出易い
2ストロークは貴重な存在です。

今回はそのスクーター用のエンジンオイルを購入です。
本田純正のULTRA2SUPER、1Lです。
このオイルとガソリンを混ぜて燃焼させるのが2ストロークの
象徴です。
4ストロークのようにエンジンオイルを交換するのではなく、燃やして
消費するのです。

バイク用品店で売っていますがこの商品に関してはホームセンターの
方が安い事がよくあります。
ちなみに今回は税別568円です。

他のメーカーやもっと高品質なオイルもありますが街乗りスクーターなので
この商品で全く問題ありません。
オイルの色は鮮やかな青色でまるでブルーハワイみたいです。

J&K夫婦は2人で同じスクーターを1台ずつ所有しているので常に2本は
ストックしておく必要があります。

妻Kとエンジンオイルのコラボは最高です。


妻Kとエンジンオイル

IMG_6765_20140519175420c13.jpg
続きを読む
[2014/08/11 19:39 ] | カスタム&メンテナンス | コメント(10) | トラックバック(0)
ZRX1100カスタム&メンテナンス議事録
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[2014/07/05 11:56 ] | カスタム&メンテナンス
バイクのカスタム&メンテナンス議事録
バイクのカスタム議事録です。

今回はバイク用タイヤを購入しました。

品物はダンロップ製スポーツマックスα12Zの前後セットタイヤです。
サイズは120/70-17と190/50-17です。

某バイク用品店の新装開店オープンと特別セールで19,800円です。
これはかなりの破格の金額です。
通常だとフロントタイヤも買えません。
最近では前後セットで格安で売っている用品店も多いですが
それでは大抵29,800~34,800円位です。

現在ではα13という商品が現行品でα12Zは型落ちの商品ですが
タイヤの製造年週が新しければ全く問題ありません。
α13ではなぜかα12で使用していた7MTのコンパウンドが5MTに
変更されております。
それ以外にはタイヤの磨耗度の抑制等、多々あるらしいですが
素人には恐らく解かりません。

バイクは後輪駆動なので走っている内にリアタイヤの減りが
多くなりがちですがツーリング等、あまりトラクションを
ガンガン駆けない走り方をすると前後同じように減っていきます。

J&K夫婦もツーリングをメインにしているのでどちらか前後の
タイヤの溝が残っていてもまとめて前後交換します。

何となくのイメージですが前後で同じタイヤに再びするのであれば
良いのですが違うメーカー、違うタイヤだと不安です。
また、雨天走行時の水はけの影響もありそうですね。

ちなみにこのタイヤはZX-10R、ZRX1100どちらにも装着する事が
出来ますがハイグリップタイヤなので恐らくZX-10Rに装着する事に
なりそうです。
ZRX1100はツーリングタイヤを装着する事が多いです。

装着する際は自宅のガレージでホイールを外してショップに持ち込むと
時間も短縮出来て工賃も安くなりますね。
そのままバイクで行っちゃうと1,2時間待つハメになります。

今回のお得な購入で心置きなく走ってタイヤを減らす事が出来そうです。

妻Kとタイヤのコラボは最高です。


タイヤセットと妻K


IMG_5792.jpg
続きを読む
[2014/06/29 19:43 ] | カスタム&メンテナンス | コメント(7) | トラックバック(0)
バイクのカスタム&メンテナンス議事録
バイクのカスタム&メンテナンス議事録です。

今回はZRX1100用のバッテリーを購入しました。

最近では価格だけ激安のアジア系のバッテリーが
世の中に溢れていますがバイクや車、機械にとって
バッテリーはある意味心臓です。

ZRX1100を中古で購入した時に付いていたのが
中国製のバッテリー、納車後1ヶ月で上がるわ上がるわ、
出先でも上がるわでえらい目に遭いました。
安物買いの銭失いとはこの事です。

その時はすぐさま国産のバッテリーに変えました。
価格こそは高額ですがやはり信頼出来る日本製が一番です。

ブースターケーブルを車載に積んでいたのも遠い昔です。
それ以来、トラブル無く6年間使用する事が出来ました。

最近は量販店でもセール中に購入すれば30%offで売っていますが
今回はそれよりも更に安かったネットショップで購入です。
定価27,540円が10,758円+送料で購入出来ました。
もはや定価で買うのはバカらしいですね。

メーカーは古川電池、型番はFTX14-BSです。
量販店には他にも欧州メーカーのBOSCHや国産のGSユアサ、
最近では軽量のリチウムバッテリーなどがありますが
夫J的にはFBにしておけば間違い無いだろうという判断です。

J&K夫婦のバイクには常時ヘリカル充電器による電圧維持の
状態なのでバッテリー上がりが心配無い分、5,6年は平気で
持つのでしばらくは大丈夫だと思います。

まぁとにかくいっぱい走る事、それがバイクの自家充電に
繋がりますね。

妻Kとバッテリーは最高です。


古川製、FTX14-BS


IMG_6131_201405011629477b4.jpg
続きを読む
[2014/06/14 11:20 ] | カスタム&メンテナンス | コメント(8) | トラックバック(0)
妻Kとバイク用品店
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[2014/05/24 11:32 ] | カスタム&メンテナンス
バイクのカスタム&メンテナンス議事録
バイクのカスタム議事録です。

ここ数年、妻Kとのツーリングが増えました。
手のかかる幼少期の子育ても終わり、子供達がかなり自立して
くれた事で妻Kとの時間を作る事が出来ました。

ツーリングは男だらけのツーリングならばやたら下道が多かったり、
高速でも飛ばしてしまったりしますが妻Kとのツーリングは
割とのんびり行く事が多いです。

すなわち高速道路等で遠くに行ったり、その土地の物を食べたりします。
まぁ女性とのツーリングはハイペースにするわけには行きませんね。
そうなると意外とダメージを食らうのが手首です。
常にアクセルを操作しなくてはいけないし、腱鞘炎になったりしたら
大変です。

なので今回、ツーリングの疲労軽減の為のパーツを購入しました。

POSH製のアクセレーターアシスタントマット、TypeSTDです。
パーツNO.811510(Black)、価格は税別1,200円です。

スロットルに取り付けるとアクセルをしっかり握らなくても
手の平の土手でアクセルオープンが出来る優れものです。
取り付け、取り外しも楽でツーリングバックに入れておけば
その場の状況で使用する事が出来ます。

一般的にな口コミ評価をすると
高速◎、ツーリング〇、下道△、峠×のようです。
恐らく細かい操作がしにくいものだと思われます。

なので常時装着するよりは場面を選んで使用した方が良さそうです。

樹脂製なので紫外線や経年劣化で折れる可能性も高そうですが価格が
安いので何度も買い足せば良い気がします。

これからのロングツーリングには役に立ちそうです。


今回購入したパーツ


IMG_5003.jpg
続きを読む
[2014/05/03 11:19 ] | カスタム&メンテナンス | コメント(6) | トラックバック(0)
バイクのカスタム&メンテナンス議事録
バイクウェアのメンテナンス議事録です。

J&K夫婦のライダージャケットですがほとんどは
BATES製のウェアです。

BATESはアメリカ産のメーカーで昔カワサキとも
とても縁が深いメーカーなのです。
E.ローソンがカワサキのZ1000RでAMAを走っていた時に
着用していました。

割とカワサキ好きのJ&K夫婦もその縁に乗っかって
着用しています。

数あるバイクウェアの中でBATESというのは他メーカーよりも
少々金額が高いです。
しかし、レザーの肌触りはとても良く主に牛革を使用していますが
メンテナンスをしてしまえば長年愛用する事が出来ます。
イメージ的には黒が多いですが最近では色々な色をしようした
ジャケットもたくさんあります。
また、バックやキャップ等の小物類もたくさんラインナップにあります。

最近ではフェイクレザーにも力を入れてますがほとんどの商品が
3万円位するのにリアルレザーは物によって5万円からなのでどちらが
良いかは顧客次第ですね。

ちなみにフェイクレザーは必ず経年劣化するので夫Jは好きではありません。
水、紫外線を長時間受ける事によってボロボロになります。
どんな大事に使用していても結局は駄目になりますがリアルレザーはミンクオイル
で定期的にメンテナンスする事によって革の状態を維持出来る上に革の深みも
増す事が出来るのです。
価格が少し高くてもリアルレザーを買った方が長持ちするのは間違いありません。
一見、見た目では解かり辛いですが何にせよ、フェイクレザーを使用していない
商品を選ぶようにしています。


今回は妻Kのジャケットをご紹介します。

峰不二子にちょっとでも近づける様に黒のレザージャケットを多く
着用してエロ路線で頑張っています。
ジャケットは主に3シーズン、夏用、冬用、真冬、と1年と通して
上手く使い分けれるようにしています。



峰不二子目指して頑張ります


IMG_5297.jpg
続きを読む
[2014/04/26 11:20 ] | カスタム&メンテナンス | コメント(7) | トラックバック(0)
バイクのカスタム&メンテナンス議事録
バイクのカスタム&メンテナンス議事録です。

自宅のガレージで点検整備をしているとグリスであったり、
パーツクリーナーであったり消耗品が無くなります。

そんな時はバイク用品店で買い出しです。
夫Jが普段から利用しているバイク用品店は三鷹市に
あるので頻繁に行く事が出来ません。
なのでセール期間を狙ってまとめ買いします。

今回購入した品物は

1.ブレーキ&パーツクリーナー
2.革製品用のミンクオイル
3.べスラ製オイルフィルター
4.NGK製点火プラグ(リード100用)
5.ドレンボルト用ワッシャー(M12)
6.革製品用のミンクオイル

です。

小さな物ばかりですが常にストックしとかなければ
ならない部品です。


ブレーキ&パーツクリーナーはシール以外の洗浄であれば
何処でも使える非常に便利な洗浄液です。
油膜なども取れて何本あっても困らない品物です。

ミンクオイルは半年から1年に1回は必ずレザージャケット、
レザーパンツ、その他革製品にオイルの潤滑をしないと
革の状態が悪くなり、ボロボロになります。

チェーングリスは数ある商品でなぜこれかというと、グリスの
飛び跳ねが少なく、白く固形化するので潤滑具合が一目瞭然だからです。

べスラのオイルフィルターは特にこだわりなく、安いからです。
ドレンワッシャーはオイル交換時に必ず変えなくてはいけない部品で
これを怠るとオイル漏れします。

NGK製プラグは1本しか使用しないのでイリジウムにしても良いのですが
スクーターにそこまでは不必要の判断です。

買い物と同時に新作のウェアやパーツの物色も楽しいですね。
たまの買い物ですが長い時間がいつの間にか経ってしまいました。


今回買った品物紹介


IMG_5283.jpg
続きを読む
[2014/04/19 11:22 ] | カスタム&メンテナンス | コメント(6) | トラックバック(0)
バイクのカスタム&メンテナンス議事録
バイクのカスタム&メンテナンス議事録です。

遂に念願の社外ホイールを装着です。
今回カスタムに選んだホイールはゲイルスピード製です。
高品質の日本製で価格が安く、アフターの補償もしっかりしていて
信頼の出来るメーカーです。
レースの世界ではまだまだ知名度も低く、使用しているチームも
極小で欧州メーカーに遅れをとっていますが品質は問題無いです。
重量的にも海外のメーカーと遜色ありません。

このホイールはレースよりも公道カスタムに人気がありますね。

ちなみに同時期に注文したフロントホイールは1月下旬注文して
2月の中旬に納品されましたがリアホイールはベースから
欠品中で納期3ヶ月でした。

ほぼ予定通りの納品でしたが待ちに待った感じです。
ZX-10Rの純正ホイールはスポーク数こそ6本ですが
パッと見は解からないので良かったですが片側だけ
付けちゃうとやはり解かりますね。

リアホイールは年式が10年式まで品番が同じなのででもし
乗り換えた場合にも使用出来るのです。
まぁその他の年式もベースが一緒ならアタッチメントとカラーだけの
交換で付いちゃうと思いますが・・・

ちなみにZX-10Rの04のタイプRの場合、
フロントはSTD4.50kg、GAL3.85kgで約15%軽量化、
リアはSTD7.60kg、GAL6.30kgで約17%の軽量化です。

何だ数値的に大した事ないと思われがちですがハブの小型化等で
切り返しの軽さやメリットはたくさんあります。
但し、重量的には人間がダイエットした方がお金は掛かりませんね。
持ち比べた感じだとさほど大きな違いは解かりませんが
走り出せば違いを感じれるかな???という感じです。

これでZX-10Rに関してはカスタムはほぼ終了ですかね。
外装なんかは弄りたくないし、基本的にはノーマルルックが
好きなので大事にしたいと思います。

逆にカスタム箇所が無くなったのでメンテナンスにお金を
掛けたいと思います。


待ちに待ったアルミホイールです

IMG_5711_20140409161056ace.jpg
続きを読む
[2014/04/12 11:30 ] | カスタム&メンテナンス | コメント(8) | トラックバック(0)
バイクのカスタム&メンテナンス議事録
バイクのカスタム&メンテナンス議事録です。

J&K夫婦が2人でツーリングに行く時はインカムを使用します。
バイクは個々の乗り物であり、ヘルメットを着用するので
走行中に連れと話をする事が出来ません。

ツーリングで8時間走行してもお話出来る時間は2時間も
無いと思います。
せっかく一緒にいるのに話も出来ず、休憩や信号待ちの時しか
話せなければ一体何の為にと思う事もしばしばです。

そこで必要なのがインカムです。
今の世の中でこそ、たくさんの種類のインカムがあります。

音楽やFMラジオを聞けたり、スマフォと連動して電話や通話が
出来たり、グループでお話が出来たりと多種多様です。
ただ、色々な機能がありすぎるが故に価格は結構高めです。

J&K夫婦が使用しているのがDAYTONA製のCOOLROBOイージートーク2です。
品番は73767です。
他のメーカーと比べると機能は極少です。
基本的にはペアでしか話せません。主にカップルや夫婦向けの商品で
通話以外は何の機能もありません。(オプションでブbluetooth関連有り)
価格は2台で21,000円です。

はっきり言って十分な商品です。
他社に比べると本体自体も少し大きめですが走行上の邪魔にはなりません。
1番の決め手となったのが電源が単4電池×2本だった事です。
他社の電源はUSB等の充電タイプがほとんどで万が一電池が無くなった場合は
即座に対応出来ません。
電池であればコンビにでも確実に売っているので対処が可能です。
まぁ単4電池×2本で11時間使用可能なので日帰りツーリングであれば
ほとんど電池切れはありません。

これのお陰で夫婦のツーリングは楽しさが増しました。
通話は100mになってますが実際は300~400m位まで出来ます。
走行中もエッチな会話で「チンコしゃぶらせて」や「マンコ舐めさせて」など
他愛の無い事でお話しする事が出来るのです。

最近では3月のツーリング途中でいきなり壊れてしまい、小田原の2りんかんで
再度購入しましたがちょっと信頼性に陰りが見えたのは否めません。
今では同じシリーズでCOOLROBO GTやSTという通話だけでなくbluetoothを
搭載したモデルも出ているようですがやはり価格が高めです。
2個セットの他にも補修部品で1個単体も売っていたのですがなぜか
イヤホンのスピーカー端子セットが別売りなのが意味不明です。
ツーリング途中では必要無かったですが新規で購入する時は確実に
必要になる部分なので買い足しました。

現状で大変便利なのでしばらくはこのまま使い続けようと思います。


夫婦のヘルメットにインカム


IMG_5160_20140326091853310.jpg
続きを読む
[2014/04/06 11:34 ] | カスタム&メンテナンス | コメント(8) | トラックバック(0)
バイクのカスタム&メンテナンス議事録
ZX-10Rのカスタム議事録です。

最近のバイクはメーター周りに色々な便利?機能が多種多様で
装着されています。

今ではスピードメーター、タコメーター、水温計、燃料系、時計、
平均燃費、航続可能距離、オドメーター、トリップメーター、
シフトインジケーター、電圧、トラクションコントロール表示
など色々な表示があります。

昔のバイクなんてスピードとタコと水温計、オドとトリップだけでした。

夫JのZX-10Rも今時のバイクほどではないですがスピード(デジタル)、
タコ(半デジタル)、オド、トリップ、時計、ストップウォッチが
付いています。
シフトタイミングのランプもあるし、燃料系こそ無いものの、ランプが
あるので現状の機能でも不便はありません。
ただ、現在何速に入っているかのシフトインジケーターは欲しいと思って
いました。

ZX-10Rはギヤ比が広いので下道では特に気にしませんが
高速走行中は何速入っているか解からなくなる時があります。
そんな時に便利な機能ですね。
ギヤを早めにあげれば燃費向上にも繋がるし、付いていて
悪い事はありません。

以前、PZレーシング製のインジケーターを使用していたのですが配線を
割り込ませるのに不備があったせいか、どうにもこうにも相性が
良くなくて泣く泣く外してしまいました。

それから4年・・・なんとプロテック製で車種別専用インジケーターが
発売されたのです。
10年も前のバイクの為に専用で造ってくれて感謝です。
素人の取り付けにはポン付けが一番楽です。

さすがに電気系は触りたくないので今回はバイク用品店で購入して
取り付け無料来店サービスというのでメーカー従業員の取付を
利用しようと思いましたが予約した当日に雨が降った為、
結局持ち帰りで自分で装着しました。

プロテック製シフトポジションインジケーターSPIシリーズ
SPI-K51、定価16,160円です。

セール期間10%OFF+更に10%OFFイベントデーだったので
13,090円で購入出来ました。かなりお得です。
ちなみに通常の工賃だと4,200円だそうです。

ZX-10R用の車種別専用キットはスクリーンを外すだけでいとも簡単に
装着できるタイプなので作動には問題が無く、通常の工賃を取られるのが
勿体無いと思える位楽に取り付け出来ました。
バイクを乗る上でまた1つ楽しいアイテムが増えました。
でもメーターばかり見ていると追突事故を起こしてしまうので注意が必要です。


装着前のメーター周り


IMG_5289.jpg
続きを読む
[2014/04/05 11:30 ] | カスタム&メンテナンス | コメント(8) | トラックバック(0)
バイクのカスタム&メンテナンス議事録
バイクのカスタム&メンテナンスの議事録です。

今回、新たにメンテナンススタンドを購入しました。
J-TRIP製の白ショートローラースタンド(受け部分セット)です。
品番はJT-127VWTで定価14,175円です。
今回もいつも購入しているネットショップで10,041円で購入出来ました。

今まではエトス製のメンテナンススタンドを使用していたのですが
旧型の為、ローラーが付いていない為にバイクをリフトする際に
かなり力が必要だったのと、1人で作業するのにも安定性の無さが
非常に大変でした。
現に1回リフトする際にバランスを崩して立ちゴケ寸前って事が
ありました。

そしてたまたまですがZRXというバイクの性質上の問題もあります。
ZRXはスタビライザーの下に取り付けフックの穴がある為に
リフトする上でかなりの高さに上がってしまう事があります。

J-TRIPでは専用のフックを販売しているくらいです。
夫J的にはそこまでは必要ないですがスタンドにローラーが付いてないと
タイヤの下にスタンドを滑り込ます事が容易ではないと考えて購入
しました。

特に壊れた訳でもなく、同じようなスタンドを購入するのに抵抗が
ありましたがこれで以前よりも作業性?がアップするかも知れません。
ちなみにフロントスタンドもJ-TRIP製です。
カワサキなら緑色と言いたい所ですが普通に白にしてしまいました。

残ったエトス製をどうしようか悩んでます。



メンテナンススタンドと妻K

IMG_4716_2014031422140407a.jpg
続きを読む
[2014/03/23 11:00 ] | カスタム&メンテナンス | コメント(9) | トラックバック(0)
妻Kとバイク用品へ買い物
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[2014/03/16 19:33 ] | カスタム&メンテナンス
| ホーム | 次のページ>>